常識を疑う勇気

こんにちは!

木下です

 

突然ですが、

あなたにとっての常識って何ですか?

 

辞書を引くと、

健全な一般人が共通に持っている、

または持つべき普通の知識や思慮分別

と書いてあります。

 

僕はスポーツにおいて

この常識というのは

常に変化すべきもの

だと考えています

 

なぜならスポーツというのは常に

進化し続けるものだと思うからです

 

野球で例えるなら、

以前まで投手というのは

速いストレートをある程度コントロールして

投げれるだけで一流の選手として

認められていました

 

しかし時代が進むにつれて

速いストレートをある程度コントロールして

投げれることは当たり前になり

そこにもう一つズバ抜けた

変化球が必要になり

最近ではそこに細かい変化球も

必要になってきました

 

この例からも分かるように

時代が進むにつれてスポーツは

進化していっているわけです

 

スポーツ自体が進化しているのですから

選手の体の使い方、トレーニング、

投球フォーム、打撃フォーム、指導方法

などの常識というのも進化するのが当然だ

というのが僕の考え方です

 

野球界の投手において

体重は後ろに残すのが常識ですが

少し前に突っ込む方が投げやすい

という選手が西南の投手にいます

 

だからこそ僕たち指導者は

常に常識を疑い学ぶことを

忘れてはいけないと思っています

 

もちろん選手自身も常に常識を疑い

何事も自分に当てはまるものを

探し続ける勇気を持って下さい

 

今までやってきたことを変える

というのは非常に怖いし

勇気の必要なことです

 

しかしずっと今まで

続けてきたことをやっていても

結果が変わることはありません

 

だって今現状のアナタを

作り出しているのは

あなた自身が今まで行ってきたことの

積み重ねなんですから

 

今までのやり方で上手くいっていないなら

そのやり方を変えなければ

自分の望む結果を得れるわけがないんです

 

これからオフシーズンに入ります

 

来年必ずアナタは結果を出したいですよね?

 

俺は結果なんてどうでも良い

なんて人はほとんどいないと思います

 

せっかくスポーツをやるなら結果を出して

周囲の人たちに褒められたり

異性にチヤホヤされたりしたいですよね?笑

 

それなら、この冬は常識を疑い

今までの自分とは違ったやり方に

挑戦してみましょう!

 

いきなり結果が出なかったとしても

自分で考えて行ったことは

とても大きな自信になります

 

どんどんチャレンジしていきましょう!

 

それでは今日はここまで!