セルフイメージ

こんにちは!

木下です

 

本日は、

セルフイメージ

について記事を書いていこうと思います

 

セルフイメージというと

どんな事を思いついますか?

 

少しヤバイものを

イメージされるでしょうか?笑

 

セルフイメージを日本語に直すと

自己認識・自己評価という言葉になります

 

で、なぜ今回このセルフイメージ

テーマにしたのかというと

このセルフイメージが高いというのが

成功者の人の特徴なんです

 

前回の記事で紹介したDJ社長も

セルフイメージがめちゃめちゃ高いんですよね

 

動画を見た人ならわかると思うんですけど

動画の中で何回も”できる!”という言葉を

使われていたと思います

 

そしたら毎日”できる!”って

言っておけば良いんですか?

っていう質問が飛んできそうなので

もう少し詳しく解説していきますね

 

毎日”できる!”っていう言葉を

言いつずけることも確かに大事です 

 

ではなぜ大事なのか?

 

あなたは答えることができますか?

 

少し考えてみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の中で答えは出ましたか?

 

では答えを言いますね!

答えは、

人間は主語を

認識できないから 

です!

 

例えば、

あなたが誰かの悪口を言っているとします

「あいつめっちゃキモいわー」

という悪口を言ったとします

 

その時にあなたの脳は、

”あいつ”という言葉を認識せずに

”めっちゃキモい”という部分だけ

認識してしまうんです

 

すると脳内でこの”めっちゃキモい”

という部分の主語を

”自分が”に切り替えてしまうんです

 

つまり、

自分が発した言葉=自分自身に向けた言葉

になるんです

 

だからこそ、

常に肯定的な言葉を

使い続ける必要があるんです

 

チーム内で愚痴や不平不満が

たくさん出るときって

ほとんど勝てることはないですよね

 

それは選手自身が自分のセルフイメージを

勝手に下げて自信をなくしているからなんです

 

自信がないからプレーにも

覇気や勢いが感じられない

 

どうせ同じ野球人生や人生を過ごすなら

セルフイメージが高い自信満々な状態で

過ごしていきたいですよね!

 

この記事を読んでるあなたがそう望むなら

今この瞬間から否定的な言葉を使うのをやめて

 常に肯定的な表現を使うようにしましょう!

 

それだけで自分自身の

セルフイメージが爆上がりします!

 

明るく未来に目を向けていきましょう!

 

それでは今日はここまで!