練習量は必要?

こんにちは!

木下です!

 

本日のテーマは

練習量

これについて

記事を書いていこうと思います

 

この練習量ってよく議論になりますよね

 

今回は僕なりの考えを書いていきます!

 

まず結論から言うと

練習量は必要だ

というふうに僕自身は考えています

 

なぜ練習量が必要なのか?

 

その理由は

人は忘れる生き物

だからです!

 

人間というのは物事をすぐに

忘れてしまう生き物なんです

 

こんな経験はありませんか?

 

数学の分からない問題の解き方を

学校で友人に教えてもらった

 

そして家に帰って

もう一度解こうとしたら

どうやって解くのか忘れてしまう

 

これはアナタ自身の

頭が悪いわけではなくて

人間の本能がそうさせただけなんです

 

脳は何度も繰り返したことは

記憶の中に残そうとします

 

なんでもかんでも

記憶しようとしたら

脳が疲れてしまうからなんです

 

だから脳というのは無意識のうちに

不要だと思った記憶を消してしまうんです

 

これは勉強だけでなく

スポーツでも同じなんてす

 

正しい動きを

知識ある人に教えてもらっても

復習をしなければ体は忘れてしまうんです

 

だからこそ練習量というのは

必ず必要となってくると僕は考えています

 

ただし練習量をこなしていく中で

一つ大事な注意点があります

 

それは

正しい動きで行うこと

 

なぜ正しい動きで行う必要があるのか?

 

その理由は練習量をこなすことの

デメリットを考えると分かります

 

このデメリットって何か分かりますか?

 

少し考えて自分なりの答えを

出してみて下さい

 

 

 

 

 

 

 

分かりましたか?

 

答えは

悪い動きを繰り返すと

悪い動きを覚えてしまう

ということです!

 

この一度覚えてしまった

悪い動きというのが

悪いクセとして体に残ってしまうんです

 

だからこそ

この記事を読んでいる選手の方は

正しい動きを理解して

練習を行っていく必要があります

 

これは野球の動作だけでなく

ウエイトトレーニングなどでも

同じことが言えると思います

 

この記事をきっかけに一度

自分の行なっている動作は正しいのか?

 

自分なりに

検証してみることをオススメします

 

自分では分からないという人は

友人に見てもらう

チームのスタッフに見てもらう

外部の方に意見を求める

などを行うと良いと思います

 

とにかく何でも良いので

何かアクションを起こしてみましょう!

 

行動を起こさない限り

現実は何も変わらないですからね

 

スタンドから

試合を眺めてるだけの

野球人生で終わってしまいます

 

そんな野球人生、嫌ですよね?

 

失敗を恐れず

どんどんチャレンジしていきましょう!

 

それでは今日はここまで!