選手が発信をすることの意義

こんばんは

木下です!

 

本日は自分が考える

大学スポーツ界の集客に必要な要素を

記事にしていこうと思います!

 

集客と一口に言っても

その為には色んな要素が必要ですよね

 

マーケティング、広告、チーム力向上

など色んな要素があると思います

 

その中でも僕は

選手の自己発信

が重要だと思っています

 

プロスポーツ選手などは

テレビなどのメディアに出演したりして

自己発信を行なっています

 

しかしアマチュアの選手が

テレビに出る機会は

プロスポーツ選手に比べれば

限りなく少ないと思います

 

ではアマチュアの選手はどうすれば良いのか?

 

答えは単純です

 

SNSを活用すれば良いんです!

 

SNSを活用して自己発信をすれば良いんです!

 

今の世の中で

スマホを持っていない人

なんてほとんど存在しないのでは

ないでしょうか?

 

最近では小学生でも持っていたりします

 

ツイッターやインスタグラムなら

子供たちでもやってます

 

でなければ小学生の憧れの職業に

ユーチューバーなんて職業が

挙がるわけがありません

 

結局何が言いたいかっていうと

様々な世代が利用している

SNSを活用すれば

多くの集客が見込めるのではないか?

ということです!

 

いくらスポーツでの実績を良くしても

そもそもアマチュアスポーツが

注目されていない限り

その実績は無意味に等しいです

 

そのスポーツ界の中だけで有名になっても

ほとんど意味がありません

 

なぜならそのスポーツ界だけの

観戦人口なんてたかが知れてるからです

 

他の競技の観戦者や

そもそもスポーツに興味のない人たちを

巻き込まなければ

集客を増やすことなんてできません

 

その為にまずは僕たちの行なっている

スポーツを知ってもらう必要があるんです

 

大学野球ならば大学野球とは何なのか?

というのを知ってもらう必要があるんです!

 

そしてSNSを活用していけば

ある可能性が出てきます

 

それは、

その選手自体の

ファンができること

です

 

これは選手にとっても

モチベーションになると僕は考えています!

 

その選手のファンに

なってくれる人が出てくる

→応援されることで選手に自覚が芽生える

 

こういったメリットを見込めると思います!

 

そしてそのファンに

なってくださった方に

宣伝をすれば球場などに

足を運んでくれるでしょう

 

では、どうやって自己発信をすれば良いのか?

 

僕は野球以外のことなら

反社会的なことや

そのスポーツのイメージを

下げたりすることではない限り

何でも良いと思います!

 

例を出すと

・彼女との日々を綴る

・ファッションについて発信する

・大学で学んでいること

・そのスポーツの練習風景

など何でも良いと思います!

 

こんなことを定期的に行なっていけば

何かしらの効果は得られると思います

 

僕自身のブログもそういった部分を

考慮して開始しました

 

もっと九州六大学野球連盟を広めたい!

もっと西南大硬式野球部を知ってもらいたい!

 

そういった思いを込めて開始しました

 

おそらく初めのうちは

周りからの声や目が気になると思います

 

でも何もしないよりかは

何かアクションを起こしたほうが

良いに決まっています!

 

選手・コーチ・監督関係なく

どんどん発信していきましょう!

 

それでは今日はここまで!