コーチャブルな選手

こんばんは

木下です!

 

本日のテーマは

コーチャブル

です!

 

コーチャブルとは

コーチが可能という状態

 

これは選手だけでなく指導者側にも

必要な考え方だと僕は思っています

 

例えば野球さんA君がいたとします

そのA君にはピッチングを

教わっているコーチがいます

 

そのコーチに投げ方について

A君が指導をされたとします

 

その時にA君が

「でも、僕はこのやり方が、、、」

と返事をしたとします

 

コーチは客観的に見て

選手のパフォーマンスを

良くするために指導をしています

 

間違っても選手を

陥れようとしたりはしません

 

そんなコーチなんていないはずです

 

指導を受け入れるか受け入れないかは

コーチではなく選手の問題になります

 

このA君の状態では

コーチがいくらいい指導をしても

この選手はパフォーマンスが

向上することはありません

 

ここであなたは一度

コーチャブルな状態になる必要があります

 

コーチはあなたの可能性を

最大化させるためにあなたが

より良くなる指導をして行くことはします

 

しかしそれだけであなたを

成長させることはできません

 

成長するのはあなたのマインド次第なんです

 

コーチの仕事は変わるきっかけである

チャンスつまり機会を与えていきます

 

ここから指導に対してどう捉えるか

それで全てが決まってしまうんです

 

「ハイパフォーマーは赤子からも学ぶ」

と言う話もあります

 

それくらい常に

コーチャブルであることが必要です

 

常に何事も学んでいく姿勢を

持っていきましょう!

 

それでは今日はここまで!